卵巣腫瘍の治療記録

境界悪性卵巣腫瘍の治療過程の記録

手術当日と入院生活まとめ

入院してしまえばあとは流れるまま、気に病んでも仕方ないのでゆっくりすればよし。

 

手術した日の夜はたしかにいろいろと不具合は感じるが耐えられないようなものでもないのでわたしは別段大丈夫だった。

麻酔のせいかひたすらに寝ていた。途中目が覚めたとき汗びっしょり。そしてその時さすがに寝返りは打てず、不快感を覚えたがまあ、またすぐに寝いったので問題なし。

尿管を外したあとの自力の排尿は数日出にくかったりしたが、コツを覚え解決。背筋を伸ばし上半身真っ直ぐか少し後ろに傾くと出やすかった。前かがみになると出ないのでした。

動くとお腹に違和感を感じ痛みはあるが、何かあっても今病院にいるのだし安心だから動いたり椅子に座っていたり話したりと、横になって寝る以外の行動を翌日からどんどん開始。夜眠れないのが一番嫌なので、夜以外横になることをさける。さすがに初めのうちは椅子にずっと座ってると激しい痛みではないが、何か不快感が腹からこみ上げ、汗だらだらでてきたので、そんなときはおとなしく横にはなった。

ただわたしの場合、切り口が大きくなる可能性のために硬膜外麻酔をしていたから痛みが少なかったようだ。4、5日この麻酔をしたままで、これを外したあとじわじわ痛みが来るが錠剤の痛み止めを貰えばなんともなし。追記すると、腰が妙にだるおもくなったが、シップで解決。

日に日に確実に身体が回復していくのが実感できる。

 

11日入院、12日手術ときて19日退院。退院が決まったら保険の書類を提出できるが、諸事情により退院日に提出。支払いは後日、5400円とのこと。

 

退院日、10時頃に請求書を受け取り、支払いが終わったら手首のバーコードを外して晴れて退院。わたしの場合、当日支払いが無理だったので、3日後に改めて支払いにくることに。

病理検査の結果は10月4日診察時となり退院。

 

請求額:65.268円

 

去年一年近く失業していたので今年は住民税支払いなし。なので請求は35000円程度の限度額適用かと思いきや期待はずれ。一人暮らしだからだろうか。医療費限度額の区分理解が十分でない。